1/4

       日本百名山のひとつ、伊吹山(1,377m)の季節の花々を撮影したいと思い、早朝から出掛けました。
      好天に恵まれて、バス車内は補助席までも使う登山者達です。9合目スカイテラス駐車場まで行き下車して、
           西側入り口から山頂を目指して約1キロのコースを登ります。(初めてなので登り易い西登山道コースです。)
      登山口で一人300円の登山協力金を払いますと、ティシュペーパー1個と、「伊吹山花だより」のその季節に
           咲くお花の写真が表裏に各28種印刷されたパンフレットが頂けます。その写真を頼りに、お花の名前を知り、
           鶯の鳴き声を聞きながら眼下の琵琶湖を渡る涼しい風に、しばし避暑気分を味わいました。


      遠くにうっすらと琵琶湖を臨む事ができました。その中に霞んだ竹生島も見る事ができました。


シモツケソウ              クマガイソウ

ヤマアジサイ キヌタソウ

          真夏の陽射しの中にも涼しい風と鶯の鳴き声が続き、メタカラコウの黄色の花があちこちに人目を引きます。
1/4